fc2ブログ

Work In My Garden

庭で栽培している植物の栽培記録と園芸にまつわる日記を書いています。

[ノボタン][マリーゴルド] 最盛期

3週間ほど前にも日記(コチラ)にしたノボタンが良い感じで咲いてきたので写真をアップしたいと思います。

IMG_0051.jpg

今後は「もうちょっと小振りに仕立てたい」と家族が言ってますので、「剪定の時期や、やり方」などを勉強して挑戦してみたいと思っています。

さて次は今年の春に種から育てたマリーゴールドのミスターマジェスティックの写真です。

IMG_0059.jpg

まだ蕾はあるものの「最盛期」と呼ぶにふさわしい華やかさで庭を彩ってくれています。
できればもうちょっと早くからこんな状態が続いてくれたらとも思うのですが・・・この種類はこんな感じなのかもしれません。
またチャームポイントの赤茶の模様もほとんど出てないのにはガッカリです。

実は夏前にこのマジェスティックの株を数人に差し上げていたんですが、どの方も模様は出なかったようです。
普通に育てていては模様が出ないのかな・・・「サカタのタネ」にぜひコツを伺いたいものです。
模様は無くても綺麗は綺麗なんですが・・・コツがわからないようなら来年は違う種類にしようかなとも思っています。

  1. 2008/11/01(土) 12:07:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

コメント

どの子も綺麗に咲き誇ってますね~e-454
マリーゴールドも種から育ててここまでできるなんて
結構すごいですよね♪♪
赤茶の模様、写真中央の子は
綺麗に出ているようにも見えますがe-317e-266
やっぱり何かコツがあるのかな??
  1. 2008/11/01(土) 18:13:58 |
  2. URL |
  3. くまくぅ #tcdzCoQU
  4. [ 編集]

ノボタン色鮮やかにたくさん咲いてて見応えありますね♪
来年は小振りで花芽だけはたくさん付くともっと素敵でしょうね^^

マジェスティックもたくさん咲いてますね
模様も出ているお花もあるようですがラベルと違って
いたら気になりますね。
肥料・気温・置き場etcの違いなのかな。。。
  1. 2008/11/01(土) 21:26:59 |
  2. URL |
  3. yama #dfdn2D6U
  4. [ 編集]

本来の模様が出ている方がチラホラって感じですものね。
これではちょっと納得がいかないですね。
育て方で模様が出るのでしたら、そういった点は知っておきたいですよね!
ノボタン、お花がいっぱいになって綺麗ですね(^-^)
  1. 2008/11/01(土) 21:53:07 |
  2. URL |
  3. めぐっぺ #Bopr.fbk
  4. [ 編集]

ノボタン奇麗にさいていますね。この美しい紫色に惹かれて私も育てていた事がありました。私は枯らてしまったんですよ。小ぶりで花も沢山咲きますとなおステキな一鉢になりますね。頑張ってください。
  1. 2008/11/01(土) 22:27:05 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

ノボタンとても色鮮やかできれいに咲いていますね。
頑張って小振りに挑戦してみて下さい。
楽しみに待ってます。
マリーゴールドも満開で見応えありますね。
  1. 2008/11/02(日) 19:21:17 |
  2. URL |
  3. yasu #1xbvt1WU
  4. [ 編集]

くまくぅさんへ

くまくぅさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

マリーゴールドの模様は1%くらいの確立で模様の入る花もあるにはあるんですが・・・まったく入らない方が多くて残念でした。
何かコツがあるんでしょうかね。
機会があれば「サカタのタネ」の人に聞いてみようと思っています。
まぁ模様は残念ではありましたが、綺麗な花が沢山咲いてくれて満足はしているんですよね。
やっぱりこれだけ花が咲いてくれると華やかですからね。
お蔭で毎朝庭を見るのが楽しくなっております。
  1. 2008/11/03(月) 13:16:40 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

yamaさんへ

yamaさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

ノボタンは仰るように小振りで一面に花が咲いているような感じに仕立てたいと思っています。
去年yamaさんから教えて頂いたように冬場は屋内に取り込みますので、そうなると小振りの方が何かと良いんですよね。
今年も花が終わったら室内に取り込む予定でおります。

それとマジェスティックの模様はガッカリしちゃいました。
マジェスティックって苗販売していないんですが「この辺のバラつきが原因なのかな・・・」と勘ぐってしまいましたよ(^o^;
とはいえ綺麗は綺麗なんですけどね。
  1. 2008/11/03(月) 13:20:52 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

めぐっぺさんへ

めぐっぺさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

マジェスティックの模様に関してはガッカリでした。
カタログにはあらかじめ「花色が変化する」とは書いてあったんですが、こうまで本来の色が出ないとコツを聞きたくなってしまいます。
来年は種が出た所で「サカタのタネ」に聞いてみようと思ってます。
それでもし満足な解答が得られなかった時には来年の挑戦は断念という形にしようかとも思っておりますよ。
また同じように栽培しても同じ結果になるだけの気がしますし、何の対策も考えつかないですしね。
  1. 2008/11/03(月) 13:24:49 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

しーちゃんさんへ

しーちゃんさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

このノボタンは母が好きで買って来た花なんですが、やはり母もこの花色に惚れているようです。
そしてもちろん私も今ではすっかり気に入ってしまいました。
今年は咲かせる事に精一杯でしたが、来年は樹形にまで気を配って栽培できればと思っております(^o^)v
来年も楽しみです。
  1. 2008/11/03(月) 13:27:09 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

yasuさんへ

yasuさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

ノボタンの方は開花させる事に精一杯で他の事にまでは気が回らなかったんですが、来年は樹形にまで気を配って栽培できればと思っています。
そしてマリーゴールドはとっても綺麗に華やかに庭を彩ってくれています。
模様が出なかったのは残念ではあるんですが、それでも花が綺麗である事には違いないですからね。
マリーゴールドのお蔭で毎日庭を眺めるのが楽しくなっております。
  1. 2008/11/03(月) 13:30:34 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

s-nob さん、おはようございます。

うちもマリーゴールドが最盛期です(^o^;)
s-nob さんのおっしゃる通り、もぅ少し前まら最盛期になってくれたらいいのに・・・と思いますね。
学校のほうも今どんどんと苗が売られていますし、寒くならないうちに作業は終わっておきたいし・・・結局抜いてしまいました。
うちのはもぅ少し頑張ってもらってます。
  1. 2008/11/04(火) 08:44:04 |
  2. URL |
  3. ハイジ #q5XfqfYU
  4. [ 編集]

マリーゴールド見応え充分ですね~♪
模様の点で、納得いかないようですが。。。
模様があるものとして、楽しみにしていたのですものね
育て方で変わるのなら、サカタさん教えて。ってかんじですね。

  1. 2008/11/04(火) 11:56:54 |
  2. URL |
  3. うさぴょん #-
  4. [ 編集]

ハイジさんへ

ハイジさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

シーズンに関しては「もうちょっと早くから」と思っちゃいますよね(^o^;
もう半月でも早く最盛期が来てくれるとだいぶ違うんですけどね。
ただ咲き誇っている状態はとっても綺麗ですよね。
うちのマリーゴールドも相変わらず咲き続けてくれているんですが、今は庭の主役になってくれていますよ。
  1. 2008/11/04(火) 15:03:36 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garden2007.blog92.fc2.com/tb.php/189-0a517492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)