Work In My Garden

庭で栽培している植物の栽培記録と園芸にまつわる日記を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンパチェンスの越冬

サンパチェンスの越冬にひとまず成功しました。
この株は去年の7月に差し芽を鉢上げしたもので、冬の間は室内の窓際に置いて管理しておりました。
気温的には最低で8度くらいにはなったと思います。

IMG_0713.jpg

しかし「越冬成功」とは言え、状態があまりよく無いのは写真を見て頂ければわかると思います。
もしかしたらギリギリの成功だったのかもしれません。

ただそれでも今年の1月の写真と比べて見るととっても大きくなっているのがよくわかります(その時の記事はコチラ)。
今後はしっかりと大きくなって貰うのはもちろん、また差し芽による増殖+越冬にも再びチャレンジするつもりでおります。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/06(月) 16:57:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

お~!
冬越ししたのですね。
うちはしようと思っていたのですが、急な寒さがやってきて・・・一気に終わりましたv-406
今年も1株だけ注文しているので、挿し芽で冬越しチャレンジしたいです。
こちらは寒いのが難点ですが・・・
それと、去年よりも大きく育てるのが目標です!
  1. 2009/04/06(月) 17:44:09 |
  2. URL |
  3. めぐっぺ #Bopr.fbk
  4. [ 編集]

ほんとだ♪♪
見比べると、ずいぶん大きくなりましたねe-257
でもずいぶん暖かくなって過ごしやすい季節になってきましたから
きっと、元気を取り戻してくれますよe-454
大きくなってくれるといいですね♪♪
  1. 2009/04/07(火) 00:03:32 |
  2. URL |
  3. くまくぅ #tcdzCoQU
  4. [ 編集]

めぐっぺさんへ

めぐっぺさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

実はうちも二株鉢上げしていたんですが、取り込むタイミングが遅れて一鉢はダメにしてしまいました。
株は大きいのと小さいのがあったんですが、元気そうな大きいのがダメになったんですよ。
こういう時って小さい株の方が良いんですかね。
それともたまたまなのかな。
意外な結果でした。

>それと、去年よりも大きく育てるのが目標です!

めぐっぺさんは鉢植え、地植え両方挑戦されていましたよね。
確か鉢植えの方が綺麗にまとまったように記憶しているんですが、それも面白いですよね。
うちは去年は地植えで失敗しているので、今年はリベンジしたいと思っている所です。
  1. 2009/04/07(火) 10:15:20 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

くまくぅさんへ

くまくぅさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

実は恥ずかしながら、この写真を見るまでこんなに成長していたとは気がつかなかったんですよ。
元々こんな物だと思い込んでいたんですが・・・ダメな栽培者ですよね(^o^;
これから暖かくなればなるほどサンパチェンスの季節となりますので、これからの成長も期待です。
次はぜひ「こんなに大きくなりました」という記事をアップしたいと思います(^o^)v
  1. 2009/04/07(火) 10:17:54 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

大きくなったんですね~!
植物って結構太陽光に当たると元気になるイメージがあるのですぐに元気になりませんかね…
調べてみたらすごく可愛い花が咲くんですね。
通勤時通るお宅でいつも玄関先が花いっぱいのところがあって、いいな~と憧れています。
今度こちらで知った花とかないか横目で見つつ通ってみます。(立ち止まってジロジロ見れないので(^^;)
  1. 2009/04/07(火) 15:32:16 |
  2. URL |
  3. F.I.L.O #ek.3C4W2
  4. [ 編集]

わぁ~ホント1月の写真と比べると、かなり大きく成長していますね♪
これから、暖かくなるにつれて萎れかけてる葉っぱも回復して
もっと大きく成長しそうですね^^

冬越しといえば自分も、今回初めてミックス咲きのポーチュラカ
なんとか室内に取り込んで枯れずに越冬しましたよ^^
s-nobさん家のサンパチェンスと同様ちょっと葉っぱが
今は元気ない状態だけど、暖かくなったら勢い付くの楽しみです♪
  1. 2009/04/07(火) 22:33:30 |
  2. URL |
  3. yama #dfdn2D6U
  4. [ 編集]

F.I.L.Oさんへ

F.I.L.Oさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

もともと太陽の大好きな植物らしいので、それを家の中で栽培していたのでこうなってしまうのは仕方ないのかもしれませんね。
仰るように外に出て太陽の光を目一杯浴びたら、また元気に復活してくれればと願っている所です。

>通勤時通るお宅でいつも玄関先が花いっぱいのところがあって、いいな~と憧れています。

そうそう、ありますよね。
私の通勤路にも幾つか足を止めてしまうような玄関やお庭の家があるんですよ。
季節によっていつも華やかなお花で彩っていてすごいなと思っております。
うちもああいう玄関が理想なんですが、うちの玄関は陽が全くあたらないんですよ。
まぁ陽が当たってもセンスが無いのでなかなか上手くはできそうにもないんですが(^o^;
  1. 2009/04/08(水) 10:26:50 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

yamaさんへ

yamaさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

やっぱり室内に取り込んでいれば葉っぱが元気がなくなってしまうのは仕方無いんですね。
今回始めての挑戦だったので「越冬はしてくれたものの・・・こんなんで大丈夫か」なんて心配になっておりました。
この株には大きく育って貰って、差し芽で来年、再来年と末永く楽しめればと思っているんですよ。
そのためにもこの株にはぜひ頑張って欲しいと思っている所です(^o^)
  1. 2009/04/08(水) 10:30:07 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garden2007.blog92.fc2.com/tb.php/219-4025738a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
