Work In My Garden

庭で栽培している植物の栽培記録と園芸にまつわる日記を書いています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すごいお店

土曜、日曜と今週も休みを利用してお店巡りをしてきました。
ただ今回のお店巡りはいつもと一味違いました。
なんせ普段は行かないお店目指して遠出してきたんです。

今回行ったのはF.I.L.Oさん(「ぷらグラ!」)がそのブログで紹介されていた「オザキフラワーパーク」というお店です。
このお店はその規模だけ単純に見ても遠征するだけの価値があるお店でしたが、このお店の見所はそれだけでは無いんです。
なんとこのお店、女王セントポーリアに強いお店なんです!!

これまで私の知っている女王さまと出会えるお店というと(なんかこの書き方、いかがわしいですね)、10鉢も置いてあれば「力入れてるな~」なんてお店ばかりだったんですが、このお店はそれこそ数えきればほど置いてあるんです。
さらにはその全てが品種が銘記されたものばかり!!
これには驚きを通り越して、圧倒されました。

そしてもちろん私も手ぶらでは帰ってきません。
とはいえこれだけあると選ぶのも一苦労でした。
こんなに多くの魅力的な女王さまに囲まれながら「選ぶ」というのは、まさしく「嬉しい悲鳴」をあげてしまいますね。

さてそれでは買ってきた女王さまのお披露目です。
まずは「エメラルド ラブ」という緑色のお花がチャーミングな種類。

IMG_0797.jpg

1986年に登録された品種のようです。
品種改良の盛んなセントの世界で20年以上前に生み出された品種が今もって売られているというのですから、それだけでもこの品種が多くの人に愛されてきたというのがわかりますね。
私もその魅力にすっかりやられてしまいました。

さてお次が買ってきたもう一つの株、「シャールズ サンセット」になります。

IMG_0796.jpg

実はこの株は一目見た時から「何があっても買って帰る!!」と一目惚れした株でした。
このピンクに色づく葉っぱが堪らなく素敵なんです。
こちらは私初めてのミニ種、さらには班入り種という事で、私にとっては「挑戦」になります。

ちなみに品種名の「シャールズ」なんですが、本当にこれでいいのでしょうかね。
「チャールズ」ならしっくりくるんですが・・・手書きの品種札にシャールズと書いてあったのでシャールズとしましたが。
  1. 2009/04/19(日) 23:59:59|
  2. セントポーリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

s-nobさん、こんにちは~。

遠出お疲れ様でした。
素敵なお店に出会えて良かったですね。(^^
少しならうちの近所でも並んでいるのを見かけますが
たくさんあって誘惑されちゃったでしょうね。
ピンクに色付く葉っぱ可愛いですね~。
元気に育ってくれるといいですね。
  1. 2009/04/20(月) 17:31:36 |
  2. URL |
  3. yasu #1xbvt1WU
  4. [ 編集]

yasuさんへ

yasuさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

とっても良いお店を発見しちゃいましたよ。
近いとは全然言えないお店ですが、お金をためて年に数回行くのを楽しみにできるお店ができました(^o^)

>ピンクに色付く葉っぱ可愛いですね~。

そうなんですよ。
このピンクの葉にすっかり魅了されてしまいました。
班入りはちょっと難しいのだそうですが、頑張って栽培したいと思っています。
  1. 2009/04/20(月) 18:11:10 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

女王様、増えましたね~。
お仕えが忙しくなりますね(笑)
1つ目のは花色がいいですね~。
2つ目は斑入りで、これまた素敵ですね!
素敵な出会いがあって良かったですね(^^)
  1. 2009/04/20(月) 21:14:48 |
  2. URL |
  3. めぐっぺ #Bopr.fbk
  4. [ 編集]

私も斑入りのが素敵だと感じました。
私がバラを求めていっち行き、こっち行きしていたのを思い出しました
('-^*)/
  1. 2009/04/20(月) 22:18:41 |
  2. URL |
  3. ハイジ #q5XfqfYU
  4. [ 編集]

オザキフラワーパークi-199

ここ、私もたまに利用しますよ!!
セントポーリアが充実しているのは知らなかったのですが、
鉢類やオベリスクなんかの用具も、なかなかお洒落で、
思うようなものが見つからないなぁ・・なんて時には
足を延ばすこともあるんです^^

ここで買った苗もいくつかありますよ♪
  1. 2009/04/21(火) 08:44:44 |
  2. URL |
  3. きなこ #-
  4. [ 編集]

どちらも好みのお色です♪♪
可愛いですね~~~e-446e-266
お店のHPのぞいてみたら、
学生の頃、住んでた所に近くてビックリ☆
その頃は今ほどガーデニングに興味がなかったので
もったいない事したような。。(笑)
今度ちょっと遠出してみようかなe-257
  1. 2009/04/21(火) 10:40:23 |
  2. URL |
  3. くまくぅ #tcdzCoQU
  4. [ 編集]

めぐっぺさんへ

めぐっぺさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

一気に二鉢増やしちゃいましたからね。
目が行き届かなくなったら大変ですので、気合いを入れ直して栽培したいと思います。
でも良い出会いがあって本当によかったです。
またしばらくしたら行ってみたいお店です。
そしてもちろんまた女王さまをお迎えしたいです(^o^)
  1. 2009/04/21(火) 13:21:30 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

ハイジさんへ

ハイジさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

この班入りのヤツ、素敵でしょう!!
私も今一番のお気に入りなんですよ。

>私がバラを求めていっち行き、こっち行きしていたのを思い出しました

バラは色々なお店に置いてありますが、好みの品種に拘ると色々な所を見て歩かないとなかなか無いのでしょうね。
でもこういうお店の開拓も趣味の醍醐味でもありますよね。
  1. 2009/04/21(火) 13:24:19 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

きなこさんへ

きなこさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

そうそう、用具もいっぱい売っていました。
今回はセントに興奮してしまって他の所はサラッと見ただけだったんですが、次回行く機会があれば今度はそういったコーナーもしっかり見てこようと思います。
あと肥料とか用土のコーナーも充実してますよね。
あれだけ大きなお店ですから、ちゃんと見ようと思ったら、それこそ半日はかかりそうですね(^o^;
  1. 2009/04/21(火) 13:28:26 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

くまくぅさんへ

くまくぅさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

くまくぅさんはあの近辺に住んでおられた経験があるんですか!!
それは羨ましいです。
とはいえ興味が無い時にはわからない物なんですよね(^o^;
私はつい最近まで園芸に興味がなかったので、そういうもったいない事がけっこうありましたよ。
でもこんなお店が近くにあったらどんなに楽しいでしょうね。
まぁお金の心配も増えちゃいそうですが(笑)
  1. 2009/04/21(火) 13:31:22 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

こ、これは…ご紹介ありがとうございます(´Д`)
オザキさん行かれたんですね。
そんなに女王様が他の店舗より力はいっているとは…
人気ある種はそんなもんかと思っていたので驚きです。
ピンク葉とても可愛いですね!自分も欲しい!と思ってしまったんですが、初心者がいきなり手をだすのは危険な感じですか?(^^;
  1. 2009/04/21(火) 15:09:44 |
  2. URL |
  3. F.I.L.O #ek.3C4W2
  4. [ 編集]

F.I.L.Oさんへ

F.I.L.Oさん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

さっそく行ってきましたよ。
こんなにセントが充実していたお店は始めてでした。
こんなお店はそうそう無いですよ。
熱帯魚コーナーもありましたし、良いお店を紹介して頂けたと喜んでおります(^o^)

>初心者がいきなり手をだすのは危険な感じですか?(^^;

私も初心者なので偉そうな事は言えませんが、本などを読んでいるとちょっとしたコツがあるようです。
日当たりや肥料の量に関してなんですけどね。
私も少々ビクビクしながら栽培を始めてますよ(^o^;
  1. 2009/04/21(火) 16:18:11 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

お気に入りの女王様が見つかって良かったですね^^

黄色の女王様も素敵ですが、下の写真のピンク色の
『シャールズ サンセット』は葉っぱも変わっていて
素敵です
s-nobさんが一目惚れするのも、わかる気がしますe-420
  1. 2009/04/21(火) 22:46:16 |
  2. URL |
  3. yama #dfdn2D6U
  4. [ 編集]

yamaさんへ

yamaさん、こちらにもコメントありがとうございます(^o^)

この班入り種はちょっと変わっていて綺麗で、私も家族もとっても気に入ってしまいました。
良い買い物ができましたよ。
もちろんもう一つのもウチの近くでは見かけない花色ですし、独特の色合いが気に入っているんですが(^o^;
これからしっかりお世話して、ウチに早く慣れてくれればと思っております。
  1. 2009/04/21(火) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. s-nob #m1AZglz6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://garden2007.blog92.fc2.com/tb.php/225-f4f43653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

